コーチングとライフコーチの違い
top of page

コーチングとライフコーチの違い


今日はコーチングとライフコーチの違いについてお話ししたいと思います。


え?違うの?という方も少なくないのではないかと思うのですが

実は違うのです。


コーチングは、簡単に言うと『スキル』です。

質問をしていていくことで、その人から答えを導き出していくスキル、技術。

基本的に意見やアドバイスなどはしません。しない方がいいのです。

なぜなら、答えや方法を導き出すのは自分自身で、それを質問によってサポートするスキルだからです。


一方ライフコーチ(ライフコーチング)は、コーチングと同じように質問を使って、本人が本当に望むことなどを引き出していきますので、その点ではコーチングにとても似ています。

しかし、ライフコーチはスポーツのコーチと同じように、ときにはアドバイスをしていきます。人生の真理や法則を話すこともあります。

より良いパフォーマンスを引き出すサポートをするスポーツのコーチと同様、より良い人生を掴むための人生のコーチがライフコーチです。メンターに近い側面があります。

またコンサルタントやカウンセリングとも混同しがちですが、コンサルタントは問題を解決していくことにフォーカスしていきます。ですので、やり方やノーハウなどを教えてあげるのが基本になります。


一方、カウンセラー(カウンセリング)は、お医者さまの要素が強くなります。心のお医者様。ライフコーチ、コーチング、コンサルなどはどちらかというと今よりも更にプラスになるために行うものですが、カウンセリングはマイナスの状態になってしまっているものを0の状態に戻すサポートをする、そんなイメージがカウンセリングです。

プロセスとして、やはりまず話を聞くと言う点ではコーチングと似ている部分もあります。

ざっくりと分けるとこのような違いがあります。

ですので、その時の状況や人生のステージにおいて

必要なサポートは変わってきます。

bottom of page