top of page

人生を変える5つの朝習慣



朝起きるとすぐ

枕元のスマホに手を伸ばし

メールやSNSをチェックしていると

『あ、もうこんな時間!』

飛び起きて

コーヒー飲みながら

急いで仕事へ出かける支度や

子供の世話でバタバタ

ちょっとイライラ...


そんな朝を送ってはいませんか?


朝一番の過ごし方は

実は自分が思っている以上に

自分の人生に大きく影響を与えています。


朝をどう過ごすかは

その日1日を大きく大きく変えます。

その1日1日の積み重ねが貴方の人生です。


毎朝の貴方の言動や想いは

貴方の人生を創っていることになります。


今の人生に100%は満足していない

人生を大きく変えたい

と思っている方

そしてバタバタの朝を迎えている方は


まずは、毎朝ほんの20分だけでもいいので

いつもより早く起きることから始めてみてください。


そして次の『人生を変える5つの朝習慣』の

できれば全部、もしくは最初は幾つかできることからで良いので

試してみることをオススメします。

他にも色々ありますが、まずはここから始めて

自分のオリジナルの朝習慣を作っていってください。


最初のうちは面倒に感じたりするかもしれませんが

2、3週間続けていくと

無意識にやってしまうくらい習慣化していきます。


朝一で自分1人の時間を持つことで(家族と一緒に住んでいる場合は皆んなが起きてくる前にできれば1時間以上。)貴方の人生や自分自身が大きく変わっていくことを実感するはずです。




では『人生を変える5つの朝習慣』をご紹介します!



1)起きたらすぐ水をコップ1杯飲む(常温か白湯)

寝ている間に水分が失われ、血液がドロドロになっている状態ですので朝一で水を飲むことで血液をサラサラに。また、腸などの消化器系に刺激を与える効果もあります。


2)朝陽を浴びる

最近は天気な日が続いているので、ぜひ朝陽が出ている日はこのチャンスを逃さずに朝陽を浴びましょう。

朝陽を浴びることで得られる効果は沢山あります。

睡眠の質の向上、ストレス軽減、骨の強化、免疫力アップ、鬱予防、などなど。またダイエットに効果があったり長生きするという研究データもあります。

何よりも心も体も元気になることを実感できるはずです。


3)グリーンジュース

手作りでもいいですし、水に溶かして飲むパウダー状のものでも。

砂糖類が入っていないのは勿論、質の良いものを選びましょう。


子供の頃に学校で習ったpH(ペーハー)を覚えていますか?

酸性とアルカリ性を0から14の数値で表すやつです。紙の色がどう変わるかで実験とかしましたよね。

私たちの体の中、厳密には血液中のpHの値が私たちの健康にとても重要なサインを与えてくれています。

血液中のpHの値が7.365~7.45の間の弱アルカリ性の状態が、私たちが健康である状態です。(因みに尿のpHは6.8~7.5が最適とされています)

普段の食事や生活の行動、ストレスなどでどうしても酸性に傾いていきやすくなります。そして眠っている間にも酸性に傾き、朝起きた時はかなり酸性に傾いてるので、朝一番に弱アルカリ性に戻して上げることでその日1日を体も心も健康にスタートすることができます。そのために、グリーンジュースが最も手軽で効果が高いのです。


ちなみに血液のpH値が7.35以下になると肺や腎臓の機能に深刻な問題が出てきて放置していると命に関わることもあります。

そのくらい微妙で重要なのです。


4)メディテーション(瞑想)


ストレスの軽減や解消、集中力アップ、自己肯定感の向上、不安や鬱の解消、注意力の向上、加齢による記憶力低下の抑制、優しくなる、依存症からの回復、睡眠の質の向上、痛みの軽減、高血圧の低下、仕事の効率アップ、創造力の向上、などなど様々な効果が科学的にも立証されています。

慣れていない方は、ほんの1、2分ほどから始めてみましょう。

猫背にならず背筋だけは伸ばしつつも、楽な姿勢で椅子でも床でもいいので座り、何度か大きく深呼吸した後に目をつぶって呼吸に意識を向けます。必ず何かを考えてしまうと思いますが、考えても大丈夫です。無理に無になろうとしなくても、何かを考えたらその考えを手放して呼吸に意識を向ける。また考えてしまったら手放して呼吸にフォーカス。その繰り返しだけでも大丈夫です。

慣れてきた徐々に最低10分くらいはできるようになるのが理想です。


5)書く

その時に感じていることでも思いついたこと、その日にやりたいと思っていることなど、何でもフワッと湧き出てきたことを書いてみてください。

心や感情や頭が整理される、創造性を引き出す、雑念から解放される、ストレスの軽減、作業の効率アップ、モチベーションアップなど、書くことによる効果も沢山あります。



そしてこれらの効果を台無しにしないためにも『睡眠』が物凄く重要です。

理想は、睡眠時間7時間ほど、朝5~6時には起床。

ですが、難しい方もいるかもしれませんの、その辺は人それぞれで調整していただければと思います。ただ頭ごなしに『無理!』と決めつけず『どうしたら理想に近づけるか?』という視点で考えてみることをオススメ致します。

#人生 #生き方 #幸せ #自分らしく #自己啓発 #モチベーション #ライフコーチ #スピリチュアル #モーニングルーティン #健康 #ヘルシー #ライフスタイル

Commenti


bottom of page